~需要創造型卸として、食のクリエーターを目指しています~

 

私たちは「需要創造型卸」として、食の世界において生活者視点で新しい需要を創り出し、新たなマーケットを創造し続ける「食のクリエーター」を目指しています。

 

◆商品開発◆
市場のニーズを探り、新しい需要を創り出すオリジナル商品・輸入開発商品やリージョナル商品を開発・発掘

◆ロジスティクス◆
全国に広がる物流拠点から、安心・安全に商品を供給できる物流インフラを整え、お得意先様の事業の効率化を実現する物流サービスを提供

 

◆マーケティング&リテールサポート◆
商品や売り場を取り巻く多様なマーケティング・販促活動から、

市場の需要にマッチした様々なサービス・機能を提供し、顧客満足度を実現

 

~楽しさが広がる食の世界を創造し、人々の豊かな生活の実現に貢献します~

 変化に対応した様々な提案や機能提供による課題解決を通じ、「楽しさが広がる食の世界を創造し、人々の豊かな生活の実現に貢献する」ことを企業理念としています。安心・安全な「食」を安定的に、取引先・消費者の皆様へお届けするだけでなく、生産から消費までのプロセス最適化を実現、更には食の楽しさや背景にあるストーリーをお届けすることで、人々のより豊かで楽しい生活の実現にお役に立ちたいと考えています。

 また、三井物産グループ食品事業の中核機能を果たし、その総合力を最大限に活用して、取引先の皆様に総合的なメリットを提供しています。そして、人々の暮らしを支えるため生産者から消費者まで“食”の安定供給を行う“社会的インフラ”としての機能を発揮し、豊かな社会に貢献しています。

 

 

~今も生きる「人の三井」の伝統、社員一人ひとりを大切に~

 

 三井食品では中期経営計画として「需要創造型卸への深化」「異質化戦略の推進」を掲げ、全社が一丸となり商品・業態・エリア・物流といった幅広い分野において様々な取り組みをしています。

 

 様々な取り組みをカタチにしていくのは“人”であり、会社にとって最大の財産も“人”です。三井食品では会社で働く社員の成長やスキルアップ無くして会社の成長はあり得ないという考えのもと、社員の知識を高めるために教育・研修に非常に力を入れております。
また、「出る杭を伸ばす会社」「社員のやる気、提案に対し正面から応える会社」「個性を尊重する会社」――様々な表現ができますが、これはすべての職場に根づいている風土です。

 

 採用においても学生生活の中で何に熱中したか、それに対して具体的にどう取り組んだか等、皆さんの「人間性」を重視して行っています。一緒に肩を組んで働ける方のご応募をお待ちしています。

 

 「営業」の仕事を例にすると…
商談をしたり、店舗や展示会に行ったり、デスクワークをしたりと多岐に亘ります。社内外問わず沢山の人と一緒に仕事をしているので「人との繋がりや信頼関係」がとても重要になります。⇒「人を巻き込む力」「情報共有・発信力」

 

また、営業は「自分の考えをカタチにできる」仕事でもあります。もちろん商談を行って決定するので全てが思う通りに行く訳ではありませんが、強い意志と信念を持って取り組めば実現に繋がります。⇒「やりぬく力」「提案力」「実行力」

 

三井食品株式会社

(本社)〒104-8277
    東京都中央区八重洲2-7-2

●売上高:7,929億円(2016年3月期)

●社員数:1,079名(2016年9月現在)

●採用予定数:20~30名程度(総合職)